‹ 昨日の日記
今日・みんなの日記
2026年6月28日(日)
-
上手な愚痴。
食事の向かない話題に「仕事のトラブルや愚痴」が挙がるそうで。でも同僚が「帰り一杯寄っていこうぜ」なんてのはしばしば愚痴が肴という気もする。愚痴を聞いてくれというものばかりではなく、愚痴でも聞かせろよというのもある。 愚痴を聞く側になると、相手がすっきりしてくれたら悪い気分じゃない。こうしてみたら、と言ってみて、前向きになってくれてもよかったと思う。安堵とか、役に立てた嬉しさ、自己効力感とか、こちらもそんな明るさをもらう。 でも、そうならずにただ続くと、たぶんこれの裏返し。不安と苦しさと無力感に溺れて、暗い気分をもらってしまう。感覚的には、10分すぎたぐらいで溺れ始める。 愚痴るときには、相手を溺れさせないうちに回復してみせるか、回復が無理そうなら「聞いてくれてありがとう」で切り上げるとかが、聞いてもらえる愚痴なのかもしれない。聞いてあげてよかったなと、思ってもらえる愚痴り方。